2018年5月28日月曜日

「エポック立命21」なう

今日から名神集中工事が始まっている。当然大渋滞が予想される。なので今日はわざわざ大回りして、西大津バイパス-大津京駅-浜大津-近江大橋-BKC というルートで。40分くらいで着くはずだと思ったが、45分から50分は見込んだほうがいいようだ。まあ大過なく出勤。水曜日も13時からだから、12時には住処を離れよう。

火曜日は10時40分からで、朝9時40分に住処を出るのが辛いから、3000円掛けて「エポック立命21」に泊まっている。14時30分に講義が終了して、直でエポックに来たから、もう9時間くらいはいることになるだろうか。まあ途中夕食で1回外出しているが。で時間をどう潰したかというと、「相棒」の Blu-ray を持ち込んで、数話見た。いつ見ても面白い。19時前に一旦終了。夕食に出かけて帰ってきて、さて続きか、と思ったら、「Qさま」2時間スペシャルがあったので、20時から22時前までそれを見る。その後「報道ステーション」。ニュースを見ながら講義資料の直しなど。今日の講義で包含が逆に成っているところが一箇所あることがわかり、また x と a の使い方が分かりづらいので、そこを統一すべく直す。で「報道ステーション」で、J1・長崎の奇跡を取り上げていたので、見てしまう。「ジャパネット」の高田社長がチームの建て直しに乗り出し、3億円の赤字を抱え J3 に転落の危機だったのを、J1 昇格、チームの経営建て直しと、手腕を発揮した話。大体大型補強とか、監督交代とかやるのを、どちらもやらずにチームを強くしたらしい。凄いね。感動した。

というところで寝ようと思っているが、眠くない。まあ枕が代わって寝られないほど繊細な神経はしていないので、多分横になれば寝られるでしょう。じゃ!