2018年5月19日土曜日

「数学研究会」の呑み会

今日(昨日ね)は10時くらいに起床。朝飯を食べて、駅前でちょっと野暮用。蒸し暑い。目的地に着いた頃には汗だく。用事を済ませて、さくっと帰ってくるも、また汗だく。たまらん。こういう日は冷房を「除湿」にしてかけるとよい。でその通りにして、ちょっとお勉強。Catalan 予想について。で途中よくわからない数式があったので、真剣に計算してみると、「分母が32になってるが、これは64の誤植じゃないか?」という気がしてきた。で Catalan 予想について書いてある別の本を参照したら、案の定、小生の計算があっている。まあどっちにせよ矛盾は出るんで、背理法の筋は間違っていない。が、しかーし、…。学生に「数学の本なんて間違えがあるのが当たり前。自分で正しいと思ったほうを信ぜよ」と言ってあるが、なるほど、現場に立ってみると不安だ。まあ誤植の無い本とか、書き間違えの無い講義とかあるわけないんで、やっぱり自分を信じるしかないんだな。

で定理の証明一つを理解するのに軽く2時間くらい掛ってしまった。実は途中で使っている補題の証明をまだ理解していないので、完成するのは明日(今日ね)以降。

そのまま相撲に突入。白鵬が負けた。これで勝ちっぱなしは栃ノ心だけとか。うむ。このまま易々と大関にしてしまっていいのか、横綱の皆さん。栃ノ心に大関には成ってほしいが、やっぱり苦労して成った方がいいと思う。ということで、頑張ってつかーさい。

その後野球の途中に南草津へ向けて出発。公認サークル「数学研究会」の呑み会に誘われていて。で山科駅に着いたら、ダイヤが滅茶苦茶。8両編成の普通電車に乗ろうと思ったんだが、激混みで、次の新快速を待つことに。待ったはいいけど、相当混んでいる。まあこの程度の混雑は東京で慣らされているので、やり過ごすことには成功した。で南草津に着いてみたら、すぐ後に新快速「長浜」行が入ってくるようだった。小生の乗った「野洲」行は「野洲」で普通電車に接続とか言っていたが、もう一本後の新快速を待ったほうが正解だと思われる。

で南草津駅に着いた時点で既に10分遅刻しているんが、その後道に迷ったり、「え、こんな先まで来ていいの?」とか迷ってるうちに、平気で30分くらい遅刻だった。途中F先生に会って、「大丈夫だ」と確信が持てたので、まあ良かった。

呑み会は10時くらいまで続く。でようやく会計が終わって、さあ出るぞ、というところで皆中々動かない。「数学屋との呑み会は、まず先導して動かないと、未来永劫動かないぞ!」ということは教訓として知っているので、学生2人とどんどん先を歩いていく。が、折悪しく降り出した雨に降参して、途中 Lawson で傘を買う。学生はどんどん先を行っているようだ。で10時半の新快速が遅れていて、乗れた。ホームに入ってくるのを見ると結構混んでいたんだが、流石に12両編成の1番後、ガラガラだった。そのまま山科駅に着いて、電車の行くのを見送っていると、先を行ったはずの学生2人が乗っていた。うむ、慌てなくてよかった。

その後山科駅から住処へ直で帰ろうかと思ったんだが、蒸し暑くてたまらんので、途中呑み屋に入る。梅酒3杯。「新しい梅酒やしうまいでぇー」と薦められて呑んだのだが、確かに美味かった。

さて、昨日書いたように、呑みながら野球の速報を見ていたんだが、よりによってピッチャー菅野のプロ入り初ホームランが決勝点とか。うむ、不用意にもほどがあるね。これでまた借金1で、4位転落。明日(今日ね)、明後日(明日ね)は勝って、2位に最接近といきたいところ。頑張れ Baystars!