2018年5月29日火曜日

汗だくでポロシャツを買った

昨日はあまりよく寝られなかった。早く起きた分また「相棒」のBlu-rayで時間潰し。で講義の前にシャワーを浴びていこう、と思って着替えを出すと、何と新しいシャツ(肌着の方)を持ってこなかった。昨日あれだけ汗をかいたのだから、シャツくらいは変えられないと。まずったな。仕方ないのでシャワーを浴びてからもう一度同じシャツを着る。何か気色悪い。

で10時40分ちょっと前に講義をやる部屋へ到着。その時点で既に大分汗をかいている。講義が始まってみるとさらに汗だくに。シャワーを浴びた意味が全くない。ちょっと寝不足でハイテンションだったから、講義は猛スピードでいつもより喋りまくり、汗をかく量は尋常じゃない。持っていったハンカチはびちゃびちゃで、全く役に立たない状態。最後の方は汗だーらだーらで、酷かった。トイレに手を洗いに行ったのだが、鏡に写ってるシャツは汗で色が変わっていた感じ。生協に食事を買いに行くついでにTシャツを買おう、と思ったんだが、Tシャツが売っていない。パーカーとかスウェットとかそんなのばっかり。幸いポロシャツを見付けたので、それを買って研究室へ。上半身裸の状態で暫く過ごし、1時くらいにポロシャツを着る。肌着無しでシャツを着ることは滅多にないんだが、今日は止む無し。親父殿は衣類を扱う仕事をしていたから、肌着無しだとYシャツがどれくらい痛むかはわかっていらっしゃる。高校の頃はどんなに暑くてもYシャツの下には肌着を着ていった。

でその後2時40分くらいに職場を離れる。これくらいの時間だと、名神は車線規制していても十分すいている。というか、草津JCTの辺りから瀬田西くらいまでは車線規制していたが、そのあとは京都東まで2車線ともあいている。うむ、朝もこれなら泊まらずに済んだかも。まあ来週の分を宿泊予約してしまっているので、来週は泊まろう。

今日からプロ野球は交流戦。Baystars の相手は Eagles。8回表終了時点で3-2でリード。勝って欲しいね。頑張れ Baystars。