2018年5月20日日曜日

首 is free

最近呑んで帰ると、そのまま酒も呑まずに飯も食わずに、8時、9時くらいまで起きていることが多い。昨日もそうなるか、という感じだったが、この前留守の間(もしくは寝ている間)に届くはずだった郵便物の、取り扱い期間が5月19日までと成っているので、19日は起きていなくてはいけなくなった。で受け取り時間を17時~19時に設定して、それから寝た。

で、野球が14時開始なので、それに間に合うように起きた。初回に筒香の2ランホームランで先制。その後1点取られるも、着々と中押し、ダメ押しをして、5-1 で勝利。Tigers が負けたため、1日で5割復帰で3位浮上。今戦っているのは、2位 Giants なので、昨日の勝ちはでかい。今日も勝ってくれることを願う。

野球が終わってからは相撲。栃ノ心 vs. 遠藤という楽しみがあったのだが、遠藤が負傷で、昨日から休場。なんでい。という感じで終了。が、昨日は豪栄道が阿炎に負けたらしい。らしい、というのは、野球終了前に取り組みが終わっていたため、見なかったことによる。阿炎のインタビューは面白い。どんどん上に勝って、インタビューをしてもらってください。それより早く大関にでも成ってください。

で郵便物は18時くらいに来たし、もうやることが無い。21時近いことだし、早いこと寝ようか、それとも Catalan 予想について勉強するか、というところで電話。「けいすけ」と表示されている。何やねん?と思って電話に出ると、「何してんの?暇やったら呑みに来て」という内容。まあ勉強は始まっていないし、寝るための準備もしてなかったので、呑みに出た。「テンパブ」は今日も賑やか。隣のマンションに引っ越してきたばかりの夫婦など。「エリック・ジョンソン」も来ていた。賑やかでいいぞ、というところでそのまま終わらない。「ルーカス」が来た。彼が来ると大抵何かトラブルが起こるんだが、大丈夫だろか、と思っていたら、案の定トラブル。金が無い、とのこと。呑み代はキャッシュで、というルールがあるから、これ以上は呑めないはず。が、そこは店長の人のよさ。呑ましてしまう。まあ小生も、先日「ツケ」で呑んだので、でかいことは言えない。そのまま彼が素直に帰ればよかったのだが、後から来たお客さんが、それに対してえらいことからんだ。いやいや、そこは、と止めにかかるも、全然おさまらない感じで、ひどいことになりそうだった。幸い彼は土壇場で帰ってくれたので、暴力沙汰にならないで済んだ。こんなことに成るなら、いっそ出入り禁止にしたほうがよかったんじゃないだろうか?などと思いつつ、無事帰れたことを幸せに思う。

彼の残した迷言。「首 is free」。最後まで意味のわからない彼であった。