2018年5月27日日曜日

山科バルフェスタ

昨日、今日と、山科では「山科バルフェスタ」というお祭りが行われている。朝の10時から夜の9時まで、商店街を車通行止めにして行われる、毎年恒例の大イベント。と知ったようなことを書くが、実は1度も行ったことなかった。今年はライブがあるらしいので、昨日行ってきた。12時から「開口バンド」が、浜省の歌をやるというので。うん、かっこよかった。さすがはマスター。

でその後一旦住処へ戻る。野球がデーゲームだと思っていたので。昨日も今日も、何故か土日なのにナイトゲーム。まあ野球よりも相撲に興味があったので、問題は無いんだが。でしばし Catalan 予想のお勉強。うむ、頭悪くなってるぞ、という感じ。補題一つ納得いかせるのに2時間以上掛った。不等式の評価は苦手だ。あと1日踏ん張れば、やっと次の章へ行ける。頑張れ。

で17時30分くらいに相撲をロックオン。昨日は鶴竜 vs. 栃ノ心。勝ったほうが優勝争いの単独トップに躍り出る。栃ノ心は苦しい体制から最後首投げにいこうとしたところを鶴竜があびせ倒し。これで鶴竜が単独トップに。ということで今日の相撲は見もの。

でその後バルへ繰り出してくる。どこへ行っても小生のことを「教授」と呼ぶ人ばかり。「お、教授久し振り」、「何や誰かと思ったら教授かいな」とか。客をあだ名でしか呼ばない店があって、そこから派生的に「教授」が広まってるんだが、結構うっとしい。「え、どこの大学ですか?」とか「何教えてはるんですか?」など。もう答え飽きたわ。で色々な店を歩いて、ようやく小生のことを「加川さん」と読んでくれる店に辿り着く。昨日のライブを踏まえて、今日のライブをどうするか、お客さん連中に尋ねている所。「片思い」は今日もやるらしい。であと2,3曲どうしよう?という感じだったのだが、例に寄って何も建設的な意見を述べないまま帰ってくる。

でホームタウン「テンパブ」へ戻る。そこも小生のことを「教授」と呼ぶ連中ばっかりなのだが、まあ居心地がいいんで。そのまま「プロ野球ニュース」を見て、サッカーの「チャンピオンズリーグ」の決勝戦を見てくる。サッカーにはとんと興味が無いんだが、まあ酒の肴ということで。思いがけず楽しかった。キーパーのほんの一瞬の隙をついたゴールとか、オーバーヘッドキックのゴールとか、ディフェンス人の一瞬の隙をついたロングシュートとか。満足。試合終了後は6時半くらい。

で「なか卯」で朝飯を食べて帰宅。そのまましばし。さて、今は何時でしょうか?わからないようリアルタイム投稿はしません。今日は「開口バンド」も「テンパブ」も全く行くことなく今頃寝倒しているでしょう。相撲も見られるかどうか。まあいいです。もう寝ます。じゃ!

0 件のコメント: