2018年6月7日木曜日

1998メンバーの勝利

昨日は10時くらいに起きるつもりだったのだが、深夜に起きてしまった影響で、11時30分くらいに起きた。で、名神集中工事を避けるべく、12時くらいに住処を離れて、浜大津-近江大橋経由で職場へ。職場には13時前に着いたんだが、上述の如く時間が無かったので、朝飯抜きだった。で生協へサンドイッチを買いに行ったんだが、いつものやつが無かった。仕方ないので別のサンドイッチを買って、食って、卒研ゼミに備える。卒研ゼミはというと、相変わらず詰めるべきところを詰めていない感じ。「標数が2でないのが何処で効いてるかわかる?」と聞いたら、案の定分からないようだ。2x/2 とかそういうのを、ただの計算だと思っているようで、「標数が2でないから、2≠0 なんだよ」と言われて、わかっているようなないような感じで終了。うむ、まあこの先はあまり「標数」という言葉は出てこないので、問題は無いんだが。ただ、仮定がどこで効いているかをわからないまま証明を読み進めるのは不幸だから、突っ込んだ次第。

で野球を見ようかと思って帰宅する準備をしたんだが、「試合前中止」とのアナウンス。うむ、やりたいことが色々あるんで、中止は助かるんだが、その分の穴埋めをやる日があるんで、困るんだ。まあいいや。

で野球が中止になった以上、何か別の番組をやらなくてはいけない。で昨日やっていたのは、「Yokohama-1998」という、去年の12月にやった試合。横浜大洋のOBと、1998年日本一メンバーを集めての “Legend” ゲーム。どう考えても前者は年寄りばっかりなので、双方に現役の Baystars のメンバーを何人か適当にばらまいていた。面白かった。平松、土井淳、福島久晃、…、中塚、高木豊、高木由一、遠藤、齋藤明雄、屋鋪、進藤、高橋雅裕、佐伯、谷繁、欠端、有働、…、ポンセ。懐かしいね。試合は1998が勝ち。Yokohama が1点リードしていたんだが、山崎康晃が2点取られて逆転。その裏は「髭魔人」五十嵐、島田直也、「大魔神」佐々木の豪華リレーで、見事抑えた。最後は2塁の守備についていた「番長」三浦の好プレー。権藤さんの勝利監督インタビュー。面白かった。例に寄ってチケット入手は困難だったらしい。Legend 達の現役時代のプレーを映像で流していたが、横浜スタジアムはガラガラ。負けても、負け続けても、横浜スタジアムが満員になるのは奇跡である。頑張れ、現役 Baystars メンバー。

例に寄って呑んできている。毎週水曜日の晩は呑みに出る。で今が何時かわからないよう、バッチ処理で更新するようにしてるんで、今が何時かわからないでしょう。そもそもこんなブログを真剣に読むほうがどうかしている。適当に流してください。じゃ!