2018年6月16日土曜日

入試問題に助けられる

今日(昨日ね)は昼過ぎに起きた。で数時間ほど Catalan 予想のお勉強。奇素数 p, q が与えられたとき、pqqp を比較する、という箇所があったんだが、これが皆目分からない。が、表を歩いているときに気付いた。こ、これはもしかしてうちの入試であった「 abba を満たす自然数 a, b を全て求めよ」という問題と同じ方法でいくんじゃないか?と。でその通りで、log x/xx≧e で単調減少していることに帰着できた。素晴らしい。まさか入試問題に助けられるとは。これで今晩は気持ちよく眠れる、と思ったのも束の間。なにやら「|y|+1<|y| 」という怪しげな不等式が出ている。これは誤植だろうか、はたまた何か意図があるのだろうか?まあ今日は止めて、また明日考えよう。

さて一区切りついたところで野球。今日(昨日ね)は東が先発だから、いい試合に成るだろう、と思っていたら、1回にいきなり4点取られた。…。その後数イニングは何とかこらえるも、さらに3点取られて、これで実質的に the end。9回に中川がホームランを打ったり、3点差で2アウト満塁、一打出れば、というところまでは何とか行ったが、やっぱり初回の4点が痛過ぎた。そもそも今日(昨日ね)のメンバーで勝とうというのが虫が良過ぎる。去年のメンバーから見たら、桑原、梶谷、筒香、ロペス、倉本が抜けている。クリーンアップに佐野だ、楠本だと並べているようでは。まあ4番に座った宮崎が活躍したが、こちらも途中で代走・乙坂と、完全に2軍メンバーのようなもんだ。勝てるわけがない。明日(今日ね)京セラドーム大阪へ試合を見に行こうと思っているが、あまり期待できないかな。まあいいや、そうしたらビールをたらふく呑んで帰ってこよう。途中で1塁側に移させてくれるといいんだが、2軍戦じゃないしそんなことは出来ないに決まってる。最初から Buffaloes のユニホームを持って、1塁側で観戦したろうかな?