2018年6月16日土曜日

交流戦を見に「京セラドーム大阪」へ行ってきた

昨日の変な不等式は |y+1|≦|y| だった。これは y<0 なら成り立つな、ということでちょっと遅めに寝た。

で夜中に目が覚めてしまい、その後変な夢ばかり見て、眠りが非常に浅かった。しかも9時半頃に書留郵便のため起こされと、昼前に起きた時はふらふらしていて、もう一度寝た。

で1時ちょっと前に本格的に起きた。今日は Buffaloes vs. Baystars を「京セラドーム大阪」へ見に行くと前から決めていたんだが、どうも乗り換え案内ソフトで調べた限り、試合開始に間に合いそうにない。うむ、どうすべ、と思ったんだが、去年は1回も野球を見に行かなかったし、Baystars が関西にやってくるのは2年に一度。これは見ないわけにはいかないっしょ、というわけで、急いで出発。「山科」から新快速に乗り、「大阪」で下車、「大阪環状線」の「大正」で降りて、ドームまで歩いた。着いたのは2時半頃。うむ、今2回くらいかな、とスマホで調べてみたらその通りで、昨日とは違って 0-0 と正常なスコア。マクドナルドで昼食を手配して、いざ野球。というところでまず一つ味噌がついた。横浜スタジアムならこんな所に段差はない、というような所に段差があって、そこで踏み外し、転んで1回転してしまった。うーん、みっともない。幸い怪我は無いので、席を探してその場をとっとと去ることにした。

で席に着いて、ようやく野球観戦。今日は Buffaloes の先発ディクソンと Baystars 先発濱口の息詰まる投げ合い。両投手とも7回で交代となったが、その時点では両投手とも被安打2。まあ Baystars の打線は1軍半みたいな選手が多いから点は取れないにしても、Buffaloes の方はフルラインアップ。これでヒット2本とは、よっぽど濱口がよかったんだな。で試合はそのまま延長戦へ突入。遅れてきたが、その分後を余分にやってくれるので、まあもとは取り返したな、という感じ。そして11回表に神里が先制の3塁打。その1点を康晃が守り、1-0 で勝利。いやー、いい試合だった。濱口-パットン-砂田-三上-康晃の超1軍級リレーで見事完封勝ち。素晴らしい。やっぱり来てよかった、と実感。時間がある時は、今度は Buffaloes の応援をしに「京セラドーム大阪」へ行こう。

で帰りは地下鉄と京阪電車、そして京都の地下鉄と乗り継いで、混むことなくゆっくりした気持ちで帰宅。試合を見ながらビールは呑んだが、まだもう少し、ということでもう1軒行ってきます。じゃ!