2018年6月29日金曜日

イデアル類群は面白い

「早稲田整数論セミナー」を拝聴するために東京へ来ている。イデアル類群の話なので、さぞや楽しかろうと、わくわくしながら来た。案の定面白かった。あれだけ分岐を丁寧にいじったことは無い。2進体とか、Newton polygon とか。うーん、大分興奮した。何としても定年までにイデアル類群の論文を書きたい。気持ちを新たにした。

その後恒例懇親会。色々ためになる話(数学以外)が出来てよかった。橋本先生ともたくさん話せた。もう濃厚すぎて、書くに書けない。噛み締めたまま眠るわ。

で2次会の最中に野球を気にしてた。火曜日からの6連戦は1998年のユニフォームで試合をしているんだが、Tigers に3連敗した時点で6連敗を覚悟した。が、今日は Carp 相手に3点先制されたのだが、神里の3ランで追い付き、最後は佐野のタイムリーでサヨナラ勝ち。6連敗は免れた。弱気。いや今度は Carp に3連勝するんだ!強い意志を持って臨んでほしい。

明日は13時チェックアウトでいいらしいが、野球を見に早い目に出る予定。いや、予定は未定なので、13時までいるかもしれない。まあ見ない方が勝つから、13時までいるかな。「相棒」の Blu-ray を忘れてきたのが痛い。