2018年6月19日火曜日

日本勝ったやないの!

今朝は何かやる気が起きなく、メール、大学のホームページ、JR 西日本のホームページなどを見て、「あー、今日は平常営業か」と落胆。仕方ないので講義に間に合うように出掛ける。で今日はやっぱり地震の影響か、出席者が少なかった。いつも一番前に座って一生懸命写してるメガネの彼もいなかった。で今日は商体の存在と一意性を何のギャップもなくぐだぐだとやる。簡単な計算をひたすら書いて、学生はそれを写すだけと、何とも不毛な時間、と思っていたんだが、真剣に聞いている学生はいる。写像が準同型写像であることを示すのにその写像が準同型写像であることを使ってしまっていた。突っ込みいれてくれてありがとう、D 君。気持ちを取り直して終了。

で昼は勉強しようと思っていたんだが、やっぱり疲れているのか、やる気が出ない。こんな時は部屋掃除でもするか、ということでやる。今日も結構紙ごみが出た。まだまだこんなもんじゃない。明日は卒研ゼミが終わったら直で帰ってくるので、掃除はまた来週。

で教授会・研究科委員会があったんだが、トータル30分で終了。で5時ちょっとには職場を離れることに成功した。野球は途中からだと思っていたが、途中で買い物してもまだ開始に間に合うくらいに住処に着いた。今日は Eagles との交流戦最終戦。今日勝って何がなんでも5割を、と願っていたが、相手にどんどん点が入り、7-1 と完敗。宮崎だけは頑張って2安打。.336 まで上げて首位打者に立つのも時間の問題。筒香、ロペスが先発で出てくるまで耐えよう。明日、明後日は試合がない。落ち着いて勉強しよう。

でちょっとしおれた気分で寝るか、と思って、何となくサッカーの速報を見ると、何とリードしているではないか。もうロスタイムだったが、ちょっとくらい見るか、と思ってテレビを付けたら、丁度終わったところだった。2-1 でコロンビア相手に勝利。いやー、残念、いいものを見損ねた。まあ試合は9時からで、野球はその時点では終わってなかったので、いいんだけど。まあちょっと気分明るく寝られそうである。明日は昼から卒研ゼミ。一人は「教育実習が終わって今週から参加するはずだったんですけど、飛行機が運休になるので水曜日の夕方にしか滋賀に着けません」とのことで欠席。フルメンバーが揃うのはいつなんでしょうか?去年は卒業アルバムに載せるゼミ写真を撮ってもらうのを完全に忘れていたんで、今年は忘れないようにしたいが、欠員なく写真を撮れるのはやはり後期になってからか?まあいいや。明日また学生に聞いておこう。