2018年6月5日火曜日

よく寝られた

昨日から今日に掛けては比較的よく寝られた。お陰で「代数学I」の講義も超ハイスピードにならず、普通に行えた。しかも今日は教室は冷房が効いている。よかった。まあそれなりに汗はかくんだけど。先週の反省から着替えのシャツ(肌着と上着の方)を持っていったので、講義後は快適に Catalan 予想のお勉強。と言いたいところだが、悪戦苦闘。不等式の評価は苦手じゃ。何でも一言の注釈も無く評価しているんだが、さっぱりわからん。で職場で判ったような気になって住処で整理しようと思ったら、もう一つ意味不明な評価があって難渋。いやー疲れた。でもまだ3章が終わっていない。明日終わらせることは出来るんでしょうか?無理だな。明日は16時10分までゼミで、帰宅したら野球まで1時間ちょっとしかない。野球後は呑みに出るし。まあ近いうちに終わらせるということで妥協。

講義後はお勉強をはさんで教授会。今日はちょっとあることの候補に成っていて、確定は投票で決めることになっていた。頼む!と願いが通じたのか、今回も巻き込まれずに済んだ。ああいう仕事は出来るだけやりたくない。ほっとした。で教授会はそれで終了なんだが、久々の研究科委員会があるとのこと。が、これは短時間で終了。その後もう一つ別の会議。あまり数学には関係ない話なんだが、15分くらい続いたろうか。苦痛だった。

であまり渋滞しない名神を通って帰宅。野球を途中から見始める。今日はウィーランドがいい投球をしていたんだが、5回0/3 で降板。3失点。そこで終わっておけばいいんだが、三嶋が2発、国吉が1発食らい、8-1で負け。今日は Carp は雨で中止、Swallows が大勝した以外は、セ・リーグが全部負け。パ・リーグは強い。因みに今日の結果で Swallows が最下位脱出、交流戦首位とのこと。うむ、気を付けないと Swallows に食われるぞね。明日は勝ってくれ、Baystars!