2018年6月30日土曜日

「山科」駅で猛烈な雨に襲われる

今日は結局13時まで宿にいた。昨日から今日にかけて、演習問題の打ち直しをして、遅くまで(早くまで?)起きていたので。打ち直しって何?と聞きたいですか。答えてあげましょう。学生の自習用の演習問題があるのだが、それが何故か pdf ファイルはあるのに、tex ファイルが無いため、pdf を画面に表示させて、それとエディターを交互に見て、tex ファイルを作るという作業をしていた。これが想像以上に時間が掛るのだ。やっぱり pdf ファイルをプリントアウトしておくべきだったと後悔。が、他にやることがないので、「働かせ改悪」のニュースを見ながら、何時間も残業をしていたというわけ。それで睡眠時間確保のために、宿に13時までいた、というわけさ。

で16時くらいに「京都」駅に着き、12両編成の新快速の最前部の車両へ。新幹線が滋賀に入った頃から雲行きがおかしかったのだが、「山科」駅に着くちょっと手前で振り出した。が、「山科」駅に着いた頃からすごい雨が降り出した。12両編成の1番前の車両にいたわけだが、駅はその辺は屋根が無い。屋根のある所まで猛ダッシュ。ちょっとの距離だがびちょびちょになる。で駅の外に出ようにも、雨が凄過ぎて一番近くのコンビニに行くのも嫌なくらい。仕方ないので、駅で雨宿りしながら待っていた。でしばし。雨脚が弱くなってきたのを確認して駅を出る。傘をコンビニで買って、さて、と思ったら雨は完全にあがっていた。大体昔からそうで、傘を持っていないと雨に降られ、傘があると降られない。今日もそのジンクスがまんまと当たってしまった。やれやれ。

ということで住処着。野球を見ようと思ってチャンネルをあわせたら、丁度終わったところだった。駅で野球速報のページを見ていたので、筒香の2ランで 2-1 と逆転していたことは知っていた。でそのまま行ったようで、無事勝利。Tigers に3タテを食らった後、首位 Carp に2連勝。うむ、明日も勝って3タテと行きましょう。そうすれば “Get the Flag Series 2018” は3勝3敗の5分で乗り切れる。明日は13時からだ。今日は呑まないで、明日の昼に起きて見ることとしよう。