2018年6月26日火曜日

Get the Flag Series 2018

昨日は寝苦しかったので、冷房を付けっ放しで寝た。が、流石に冷えるらしく、一度用足しにおきた。その後は冷房効かせっ放しで、冬物の羽毛布団にくるまって寝た。そろそろ夏用を引っ張り出さないといけないな。

で8時30分ごろ起床。今日も「代数学I」は遅刻しませんでした。めでためでたし。というわけで、今日は分数環 S-1R と局所環の話など。時間がたっぷりあるので、随分薄めてやった。普通なら「これが同値関係であることは各自で確認せよ」と「これはイデアルである(easy)」とかで済ますところを全部やってきた。それでもまだ時間があるので、Chinese Remainder Theorem の主張を述べるため、イデアルの和と積を導入。来週には証明が完了するでしょう。まだ数週間あるが、どうしよう。終了後は例に寄って D 君が質問に来る。彼は理解するのが速いのかな?毎回割合的を射た質問をしてくる。彼だけが心の支えのようなものである。

昼食後は試験問題作り。というと正確でない。前に作った問題で問題ないかを確認する作業。ちょっと教授会の最中に思い付いて問題を1問でっち上げ、それに理解度を見るような内容を若干付け足し、1ヶ月くらい放置してあったものが大丈夫か、と気に成ったので、紙とペンを持って、正答が導けるかを確かめたのだ。問題ないようなので、然るべき場所に立ち寄り、提出して帰ってきた。帰宅後は銀行に野暮用で電話。

その後 Catalan 予想のお勉強の続き。結構捗ったんだが、1箇所分からないところがあった。が、気付けば野球のお時間なので、野球終了後にやることにする。

で今日からの6連戦は「Get the Flag Series 2018」と称して、1998年のビジターユニフォームで試合をする。帽子も1998年のもの。うーん、懐かしいね。で20年前は Tigers に勝って優勝を決めたんだが、今日は Tigers に負けた。先発のバリオスが、わずか2被安打、1失点で降板。正確には降板していた時点では無失点だが、1塁に走者を残していて、エスコバーが3ランホームランを打たれたので1失点、ということ。今日の采配には若干疑問が残る。あそこは続投ではなかったか?と。まあ信念を持って交代させたんだから、けちは付けるまい。明日、明後日と Tigers を倒しなはれ。

でその後 Catalan 予想の続き。さっき疑問だった場所は冷静に考えれば簡単なことだった、と分かったので、ノートに整理して終了。1章終わった。次の章は Stickelberger 元とか Stickelberger イデアルの話なのだが、そこは読んでいかなくても構わないところらしいので、先を急ぐことにした。が、何やら怪しげな不等式が続出するし、複素解析の定理を使うようなので、また時間のある時にゆっくりやることにする。今日はとりあえず終了。

ということで寝ます。じゃ!