2018年6月18日月曜日

朝の地震で全時限休講

目が覚めて時計を見ると、8時の10分くらい前。まだ寝られるな、と思って横になると、下からドスンという感じで揺れが来た。小生の部屋には、ガラスの扉が付いた本棚があるのだが、その扉がガタガタ言うんで、実際の揺れより強く感じたかな。まあ大したことない、関東の人間は地震に慣れとる。というわけだが、一応テレビを付けてみた。そしたら結構な揺れだったみたいで、電車が止まるわ飛行機が離着陸できないだのと、かなり色々状況が分かってきた。で「琵琶湖線」が止まるとうちの大学はどうにもならないので、これは休講かな、と思ってメイルを見ると、午前中の講義は全て休講、ということに成ったらしい。午後の講義がどうなるかは10時半頃に発表、とのことだったので、10時半までもう一度寝て、でメイルチェック。「今日は全時限休講」との情報。うむ、この前車のエンジンが掛らなくて1回休講にしているからな、困ったぞ、と。まあ困っていても仕方ないので、もう一度寝る(こらこら)。で講義が無い日を有効に使おうと思っていたんだが、結局そのまま講義終了の時間まで寝ていた。そのまま飯を食って、行動開始。結局講義終わってサンドイッチ食べて、帰って来て、と全く変わらない時間に成ってしまった。何だかな。

で Catalan 予想の本の続きを読む。今日は円分体の章で、すいすい進むかと思ったら、1箇所分からないところがあった。でそれをうんうん唸って、袋小路に迷い込んだ感じ。何にもわからん。

というところで野球の時間。今日はこの前雨で中止になった Lions 戦の振り替え試合。今日こそ飯塚を勝ち投手にしよう!というスローガンで中継開始。飯塚は毎回のように四球でランナーを出すも、Lions がことごとく潰していく。今日はツキもあった。一塁手のミットに当たって打球方向が変わったが、そこをカバーに行こうとした二塁手の真正面に打球が飛んでいったり、何を血迷ったか3塁ゴロで2塁走者が3塁へ向かっていてタッチアウトとか。とにかく今日はツキが味方に付いた感じ。で宮崎が2ホームラン3打点の活躍。宮崎の4打席目にはワイルドピッチで3塁ランナーがホームインなど、ツキまくり。康晃がソロホームランを打たれるも、4-2 で勝利。飯塚がついに勝ち投手に成った。今まで飯塚の試合だと堪え切れなかった中継ぎ陣も今日は堪えた。これで交流戦は借金1。セ・リーグの成績でも借金1。明日勝てば交流戦も総合成績も5割。うむ、明日は梨田監督辞任で張り切らなくてはいけない Eagles が相手だ。心してかかれよ。

さて地震の続報。OIC(大阪いばらきキャンパス)はかなりの被害らしく、19日から24日の間学生は立ち入り禁止。BKC は明日は平常通りやるらしいが、朝の時点で電車が止まっていたら、引き続き休講とか。JR 西日本のページを見ると、琵琶湖線は動き出しているらしい。明日は午前中からだ。もう寝る。

おっと円分体の件があったな。さっき分かったような気がしたから、寝る前にもう一度考えるか、それとも教授会の最中に考えるかにしよう(こらこら)。