2018年6月24日日曜日

濱口初勝利ならずも、3タテは免れる

今朝は9時半くらいに目が覚めて一旦起きたんだが、どうも頭がボワーッとしていて変な感じだったので、もう一度横になる。で何度か目が覚めて、時間を見ては「あと10分」とか「もう何でもいいや、あと30分」とかやっているうちに「13時56分」の表示。おっと野球が2時からや、ということで起きる。頭がボワーッとした感じなのは治まっていた。

今日の野球は山井、濱口の投手戦。6回表についに Baystars が先制。筒香17号ソロ。で濱口は7回まで投げて無失点。今日こそは勝てるか、と思って見ていたら、パットンが1点取られて、濱口の初勝利はオジャン。まあしかしパットンが1点で踏みとどまってよかった。で9回表1-1の場面で、Dragons は抑えの田島をマウンドへ。1アウトを取られた後、四球を一つ挟んでの5連打で一気に5点。関根の走者一掃3点3塁打が効いた。最後はセーブが付かない場面だが康晃が登板して、3タテを免れた。やれやれ。今日は Dragons, Giants, Tigers が負けたため、3位浮上で、2位の Giants とは 0.5 差。と言っても、2位と3位、3位と4位、4位と5位、5位と6位は全て 0.5 差。いつまたひっくり返るかわからん。なので一つ一つ慎重に戦っていきましょう。とりあえず5割を目標にしておいて、1997年のようにオールスター明けで一気に上位へ、そして1998年の再現として8月に大勝ちして首位へ、というのが理想的。さー明後日からも頑張れよー。

日曜日は大概メイルは来ないんだが、今日は2通も来ていた。珍しい。うち1件が「早稲田整数論セミナー」の案内。うむ、今週のはためになりそうだ。ということで行きます > つのさん。今年度初出張だ。予算はぎょうさんある。夏休みに八王子で4泊5日、秋に鹿児島で2泊3日。今のところ決まっているのはこれくらい。暮れに金沢に行けるかどうかがまた微妙。12月26日の水曜日は多分まだ講義があるんで、研究集会の日程とバッティングする可能性大。まあ慎重にやって、余裕で休講に出来るくらいにしておかないと。去年は富山行けなかったしな。蟹が食いたい。