2018年6月14日木曜日

「こてっぱん」7周年

水曜日は卒研ゼミ。今日(昨日ね)は「素数 pp=x2+y2 の形に表せる ⇔ p=2 または p≡1 (mod 4)」などを証明して、早めの終了。教育実習に行っている学生の大半が来週戻ってくるようなので、来週からはたっぷり3時間卒研ゼミができるでしょう。

で住処に戻ってきて、しばしして地下鉄の「小野」駅へ向けて出発。今日(昨日ね)は昔小生の住処の近くにあった名店「こてっぱん」の開店7周年記念をやっているので、それに向けて、友人と待ち合わせて出発。「こてっぱん」は地下鉄「小野」駅の近くに1年ちょっと前に移転したので、「小野」まで行ったというわけ。さすがに人気店だけあって、小生らが行った後でも続々と客が入ってくる。「これは早目に撤収したほうがいいわ」と友人に言われて、9時頃に退出。地下鉄で「山科」まで戻って、その後地下鉄の駅近くの「グリルバード」へ。いい店だった。小生例に寄って「教授」と呼ばれているわけだが、「じゃあこの人の仕事は何でしょう?」みたいなクイズを、友人が店長夫妻に出したもんだから、さあ答えは?何やら「アパレル関係の人ですか?」とか意味のわからない解答が返ってくる。色々言われたが、結局最後は正体を明かしてきた。名刺をいただいたので、「じゃあ今度来るとき、僕の名刺を持ってきます」と約束した。また近いうちに行かなくてはいけないな。

でそのままもう終わりかと思ったら、「ケイスケちゃんの店で一杯だけ呑んで帰ろう」と言われて、「テンパブ」へ。何が一杯なもんか。12時前に店に入って、3時過ぎまでいた。最初の感じでは一杯で終わりそうだったんだが、近所の店で呑んでた連中がなだれ込んできて、そっからサッカー談義、子育て談義、法曹界談義など多岐にわたって、気付けば3時。あかん、小生は明日(今日ね)は銀行の人と会う用事があるんや、ということで、逃げて帰ってきた。因みに友人は6時半起きとか。うーん。

上に地下鉄「小野」と書いたが、これは湖西線にも「小野」駅があるため。「山科」から乗り換え無しで行ける「小野」駅は二つある。だからわざわざ「地下鉄」と書いた次第。で急に今思い出したんが、湖西線の「小野」から「大阪」までの定期を買う時は、「京都」までと、「京都」からの2枚に分けたほうが得するらしい。昔新聞を取っていた頃に、見た記憶がある。でそれを駅員が教えてくれなかったから、直通の定期で高く払っていた人が、「そんな安くなる方法があるんだったら、教えて欲しかった」と書いてあった。うむ、JR はけしからんね。お客様が得になる方法があったら、それを教えるべき。それをしないとは。企業の体質が問われるね。

「山科」から「大阪」へ直通切符を買うと、楽に800円を超える。が、駅前の金券屋で「昼得きっぷ」を買うと、600円もかからない。だから「大阪」へ行く時は間違いなく金券屋による。今年は Buffaloes vs. Baystars が京セラドーム大阪でやる番だから、行こうと思っている。というわけで金券屋によるのは言うに及ばず。さー、好調 Buffaloes を Baystars が3タテするのを見に行くねん。楽しみ。