2018年6月25日月曜日

サッカー?知らねぇな

昨日はちょっと遅めに寝床に入った。が、中々眠れない。時間を見たら深夜12時40分くらい。うむ、サッカーの前半が終わる頃ではないか。ということで経過を見に起きる。1-1。寝床に戻る。4時くらいに用足しをしたくて目が覚めた。サッカーの速報をスマホで見る。2-2 の引き分け。なんでぃ。ということで眠りにつく。

昼近く、11時半の目覚ましで起きる。1時から講義なので、軽く食事をしながらテレビ。サッカーの話題がやっている。なにやらすごいことだったらしい。よく知らないが見てみると成程、という感じ。まあゆっくり見ている暇は無いので、途中で切り上げて職場へ向かう。

先週の月曜日は地震のせいで潰れたため、2週間ぶり。今日はまず、有限次ガロア拡大の場合の、efg=[K:Q] の証明から。その後いよいよイデアル類群に突入。今日は有限性を示したところで時間切れ。来週は類数の計算例を幾つかやって見せる。

でいつもは部屋に寄らず直帰なんだが、今日は金曜日の出張届けを出さないといけないので、ウェストウィングに寄る。まず暑いので、しばし冷房を掛けて涼む。汗がひいたところで、事務へ行って出張届けを提出。その後部屋へ戻って、片づけを少々。Catalan 予想の勉強のため、計算用紙を物色して帰る。

で住処着は6時くらい。夕食を食しながらニュースを少々。で7時前から Catalan 予想のお勉強に入る。今日は1箇所どうしても分からないところがあったんだが、そこは後では使わないということなので、とりあえず飛ばしておいて、先に進む。その後はそんなトラブルも無く進む。9時ちょっとに終了。その後ニュースをちょっと。10時前に「報道ステーション」にチャンネルを合わせると、何やらまたサッカーの話題。格上相手に2度ビハインドをひっくり返したのは凄いことだ、とゴン中山が力説していたが、今一よくわからない。サッカーを真剣に見たことはそんなに無いんでね。まあまだ決勝トーナメントに進出が決まったわけでもない。冷静に成りましょう。と言いながら毎晩野球の結果に一喜一憂して、冷静さを失ってるのは誰だ?という説もあるが。

明日は午前中の講義なので、ボチボチ寝ますわ。じゃ!