2018年12月12日水曜日

電気カミソリの替え刃を買ってくる

今日は1時から卒研で、11時に起きた。で楽に間に合うはずだったのだが、お腹が痛くて出発が遅れた。10分遅刻。まあいつものことだしいいでしょう。それに今日は2人目の発表者が来ていないという、他の学生が迷惑をこうむる件があった。この前も1人いないことがあったが、彼は遅れてきて、しかもみんなにきっちり詫びていた。だから当該学生には、ちゃんと迷惑をかけた学生に詫びておくように、とメイルを出しておいた。

卒研は4時頃終了。今日から一般の二次体に入った。が、後3回しか無いので、基本単数の存在まではいかないかもしれない。うーん、残念。補足の章をやった時間があれば、と悔やまれる。来年度は気を付けよう。結局卒研は3人で、1人は大学院進学希望だから、別指導を余儀なくされるので、テキストは2人で回すことになる。毎週発表だな、辛いぞー。

その後定期試験問題の作成と提出をしてくる。これでしばらく問題を忘れられる。試験の日までは思い出さない。とりあえず Catalan 予想が先。

帰りに Joshin 電機に寄ってくる。電気カミソリの刃が大分くたびれて、剃るたびに顔が痛くなるので。で帰宅して刃を取り替えて剃ってみた。びっくりするくらい剃り味が違う。うーん、そうか。最初はこんなにすっきり剃れたんだな。顔も痛くないし。「刃の期限は1年」と書いてあったので、今日書いたことを思い出して、1年後にまた買いに行こう。そのためにこんなタイトルを付けた次第。もっと書きたいことはあったが、散漫になりそうなので、明日書く。