2018年12月21日金曜日

「八王子セミナー延長戦」終了後、神保町の「ボンディ」に久々に行く。

「八王子セミナー延長戦」1日目。今日は1時からだったので、11時ちょい前に起きた。会場の場所は確かめていないが、「小川町」の交差点からちょっと「御茶ノ水」駅の方に行った所という程度の認識はあったので、「大戸屋」で昼食を取ってから向かう。迷わずに行けた。で出席者は予想を遥かに上回り、18人分しか椅子がない部屋に幾つか椅子を持ち込んで、部屋はぎゅーぎゅー詰め。審査員席(謎)から減点を食らわないよう(謎)、皆さんきっちり説明してくださり、明快であった。終了は7時前。疲れた。

でどなたかと夕飯をと思ったんだが、付いていった人たちは皆ホテルに向かうらしく、一人に成ってしまった。それなら当初の予定通りと、「神保町」方面へ向かう。25年振りくらいに「ボンディ」へ行った。当時は普通の店だったが、今や行列の出来る店に成っていて、20分くらい店の前で待たされた。店の雰囲気は元と同じで、まずポテトが出てくるところも昔と変わらず。カレーの味も変わっていない、と書きたいところだが、「ボンディ」の味はすっかり忘れてしまった。まあ美味しかったので no problem。

で久々に神保町に行ったので、本屋でも寄ろうかと思っていたんだが、古本屋は7時で閉まってしまうようで、町は静かだった。大型書店へ行っても仕方ないので、本屋には寄らず。しかし「神保町」と「小川町」はこんなに離れていたかな、というのが実感。間違っても帰りに大荷物を持っていったら大変なことだった。

明日は懇親会なので、楽しく呑んでこよう。その前にセミナーで喋らないといけない。色々準備が必要なのでどうしようかと思っていたんだが、そこは今日Y先生が説明してくださったので、本に書いてあることだけを説明すれば済みそうだ。今年は Catalan 予想の勉強をする、ということで、1年中熱心に勉強した。いつもは熱心でないのか?と言われると、まあどうかな。とにかく、今年はよい1年だった。あと10日で今年も終わってしまう。来年もいい1年に成るといいな。