2018年12月24日月曜日

今日は平日・月曜日

昨日の晩は、Catalan 予想から解放された安堵感からか、つい夜更かしをしてしまった。で今朝は寝坊。10時近くに起きた。「まずい!」とすっ飛んでいく。今日は「平日・月曜日」である。講義は10時40分から普通にあるのだ。ということで「暗号理論」を講義しに職場に行った。出席者は1人だろう、と思ったら案の定1人だけいた。しばらくマンツーマンで講義をしていたら、もう1人現れた。ということで、ここ数週間のアベレージ通り2人になった。これなら真面目に講義しなあかんな、ということで、12時過ぎまで真面目に講義をする。今日で一通り暗号の話をし終えてしまった。残りの1回は楕円曲線を用いた素因数分解の話でもしよう。

昼食は「ガスト」で「チーズインハンバーグ&エビフライ」を食べてくる。SmartNews の半額クーポンを使うため。存外美味しかったんでびっくりした。クーポンを使って、ライスとセットで800円いかない。随分得した気分だ。

気分よく昼休みを過ごして、「代数学II」の講義。いわゆる「代数学の基本定理」の証明を終えて、3大作図問題の話。作図可能な数の特徴づけを与えて、「立方倍積問題」の否定的解決を証明し終えたところで時間切れ。年明けの残り1回で「正多角形の作図」とフェルマー素数の話をすればいい感じに成りそうなのでよかった。

終了後は直帰。「激レアさんを連れてきた。」を1回分見て、それからプロ野球のレジェンド選手を決める、という番組をさっきまで見ていた。「どうせ1位は長嶋だろ」と思って見ていたんだが、何と長嶋茂雄は2位。そうなると当然の結末で王貞治が1位。王なら文句は無い。何といっても世界記録保持者だからね。ラミレスがベスト30に入っていたのはちょっと意外だったが、まあ記録を見ればむべなるかな、という感じ。途中レジェンド監督が発表されたが、そっちの1位が長嶋なら納得だったんだが、野村が1位。まあこれもむべなるかな、という感じ。面白かった。

明日の夕刻に金沢へ向けて出発する。20~23が東京で、25~27が金沢、そして28日に帰省と大変忙しい。腰を据えてなんかやろうという気が起きない。実家に帰っても何もしないので、年明け1月7日の講義の時は脳味噌の皺が無くなっているかもしれない。まあいいや。気にしないことにしよう。疲れたしもう寝ようかな。