2018年12月13日木曜日

久々に談話会に参加

水曜日の晩はいつも激呑みなのだが、昨日は呑まなかった。というのも、今日談話会があって、その後に酒席があることが決定的だったから。で体調を整えて、今日は早い目に行って、部屋の片付けをする予定だったのだが、…。起きたのは午前中。しかしいつもの通り眠いので、2度寝をしてしまう。起きたら1時過ぎ。…。その後うっかり「温泉若女将の殺人推理」シリーズがやっていたので見てしまった。ということで住処を出たのは4時近く。まあ談話会は6時からなので余裕で間に合うんだが。で職場に着いて、部屋掃除の前に来週と再来週の出張届けを書いた。それからちょっとだけ部屋の片付け。今日も奥から昔のレポートが出て来た。そいつらをシュレッダーがけしているうちにどんどん時間は過ぎて行き、あっと言う間に談話会の時間。

今日の談話会は、京大の山木氏によるグラフの因子の話。あまり予備知識が無くても、比較的聞ける話だった。代数曲線の因子とリーマン・ロッホの定理は昔ちょっとだけ勉強したが、それとのアナロジーをしながら聞いていた。雰囲気は分かった。ただ、主定理を話してくださる時間が無かったので、何が最先端で話題になっているかはいまいちわからなかったが。終了後は「談話会室」の控え室でパーティー。ビールがプレミアムモルツだったのは嬉しい。他にも N 先生のスペイン土産のワインなど。こういう時は酔いの回るのが早い。途中で抜けさせてもらった。で部屋で少し呼吸を整えて、10時に個研室を離れた。帰り道は1人だろう、と思っていたら、何と談話会に出席していた面々も考えることは同じらしく、バス停にたむろしていた。で「すいません、懇親会費を払ってください」と言われた。流石に無料ではないわけね。その後新快速で山科まで。有意義な一日だった。

山科の駅前には「義士祭」の幟が出ている。そうか、明日か。毎年「義士祭」のたびに「あー、今年も終わるな」と思わされている。今年はどんな一年でしたかね。総括は後日(総括しない可能性も大。)