2018年12月4日火曜日

「体とGalois理論」が出て来た

今日は昨日書いたように、1時から大事な用があった。で間に合ったかというと間に合った。ちゃんと12時50分にウェストウィングに着いた。小生の部屋が6階で、用があるのが7階。ということで余裕で間に合った。で用事は10分くらいで終了。来週の火曜日も大事なようの続きがあるので、行かないといけない。今度の用事は今週の用事より大事なので、いよいよ遅れるわけにはいかない。頑張る。

で用事終了後は恒例部屋掃除。ようやくダンボールが全部あいた。探していた藤崎源二郎「体とGalois理論」が出て来た。え、お前この前その本を読んでるじゃないかって?いえいえ、この前読んでいたのは「体とガロア理論」。1冊にまとまった分厚い奴ね。今日見付かったのは薄いの3冊もの。これで体論の勉強が捗るぞ。勉強するぞ!でその後ダンボールから出てきた本を本棚に整理したり、先週の講義でおかしなことを教えそうになり寸止めした内容の修正など。やれやれ、教授会まではあと40分ほどあるわい。というところで気付いた。しまった!今日は保健センターに行くはずだったじゃないか。診察は4時まで、気付いたときは3時50分くらい。すっ飛んでいく。と言っても、保健センターはウェストウィングの1階なので、間に合うんだが。で処方箋をもらって、個研室に戻ってから教授会へ向かう。

教授会の冒頭に、英語の先生の最近の取り組みが紹介された。英語を一生懸命勉強させるのはいいんだが、それで専門科目がおろそかになるのは困る、という意見を言った先生がいたが、その通り。うちの英語は気合が入りすぎている。2年で8科目も取らないといけない。「英語の宿題があるので」と言って専門科目を欠席する学生がいるのは、いささか本末転倒。どうにかして欲しいものである。その後の教授会は比較的短時間で終了。6時前に職場を後にする。

処方箋を持ってドラッグストアへ。薬をもらった頃には大雨が降り出していた。で駐車場に車を止めたまま「なか卯」へ向かったんだが、雨が降っていたので傘を持って行く。でカキフライ定食を食べようと思っていたんだが、売り切れだそうだ。うむ、当てが外れたな。そこで引き返すほど面の皮が厚くないので、唐揚げ定食を食べてくる。まあ美味かったからいいや。で表に出ると傘が無い。盗まれたようだ。まあドラッグストアはすぐそこだし、雨が弱くなってたからいいんだけど。

帰宅して、録ったまま見てないドラマを1話見て、その後ジャパネットのチャンネルを流し続けてる。時計が紹介されていたが、中々良さそう。が、買わない。今使っている時計(ジャパネットで買ったんだが)は十分使えているし、そこまでおしゃれではないので。ゴルフクラブの紹介もしていた。159800円のところ6万円値引きで99800円。うむ、安いんだろうが、ゴルフはやらないんで。キッチンコンロの紹介を今しているが、生憎料理はしないんでね。ということで今日も買わないで済みそう。え?ニュースでも見ろって?その通りだな。これからNHKにチャンネルを変える。