2018年12月28日金曜日

明日(今日ね)はテレビを見まくる予定

北陸数論研究集会は今日で終了。これで年が終わるな。終了後は金沢駅で電車を待っている間「金沢百番街」にある「金沢地酒蔵」で軽く一杯。昨日の2軒目と同じメンバーで。満足して帰途に着く。サンダーバードは出発15分くらい前にはホームに来ていた。さすが始発電車、有り難い。まずは用足しをして、「相棒」を見始める。1話見終わったところで、今年の秋から始まった分は全部見たことになる。追い付いた。これで心置きなく「正月スペシャル」を見られる。明日実家に帰るが、新幹線の中では「相棒シーズン2」を見始めることにする。

「相棒」を見終わったあと「mathlibre」を使えるようにしようと思って作業を始めたんだが、まずけちがつく。virtual box の最新版は32ビットに対応していない、とのこと。仕方ないので一つ古いバージョンをインストール。その後なんじゃかじゃと苦労して、使えるようになって、さーと使ってみてがっかり。キーボードが英語配列になってしまい、「shift+9」が「(」に、「shift+0」が「)」になってしまった。これでは意味が無い。どうせ Sage しか使わないし、Sage は「CoCalc」で使えばいいから、インストールは諦めた。無駄な時間だった。

暮れから新年に掛けて見たい番組が沢山あるんだが、Bluray レコーダーのハードディスクが一杯。「相棒」は Bluray に録画するからいいとして、「下町ロケット」と「科捜研の女」のスペシャルはハードディスクに録る必要がある。が、今のハードディスクの残量ではとても録れない。明日(今日ね)1日掛けてテレビを見まくって、何とか2番組分空けないといけない。他の番組は諦めて、実家で生で見よう。またテレビ三昧な年末年始だな。まあいいんだけど。