2018年12月18日火曜日

呑んでもいないのに寝坊

昨日は「さ、寝よ。」と書いたが、その後大分起きていた。そのために今日は寝坊。会議をさぼってしまった。まあいいか。

でその後しばしお勉強。一つ何の説明も無くさらっと書いている式があって、その式が証明できない。具体例で計算すると正しそうな式だ。Sage を使って計算した。また Sage に強くなった。まあ証明をしたいのだが。で何冊か本を調べてみても分からず。仕方ないので職場に飛んで行く。教授会をさぼったのにいいのか、というがまあいいでしょう。仕事熱心ということで許してもらおう。で数冊本を調べてみると、どれも局所体を経由する証明。代数体だけで証明は出来ないのだろうか?と考え、引き続き考えるも、うまく行かず。成り立ちそうな雰囲気は出てきたが、やっぱりうまくいかないので、今日のところはダウン。もう寝ることにする。さっき起きたばっかりという突っ込みは却下。明日は1時に間に合えばいいので、そんなに早起きしなくてもいいが、早めに寝よう。