2018年12月9日日曜日

今頃「西郷どん」を見始める

今日は昼前に起きた。でちまちまと TeX 打ち。大したことはやってない。その後HonyaClub で足立恒雄「類体論へ至る道」改訂新版(日本評論社)を注文するなど、比較的長時間パソコンの前に座っていた。

で今頃になって何だが、「西郷どん」を見た。今日は「西南戦争」。もう終わりだな、と思ったら来週最終回。うむ、鈴木亮平は中々「西郷どん」をやるにはいい役者だったかな。もう少し見ておけば良かったが、最近は野球を見るために大河ドラマを見ないことが多い。去年の「真田丸」も最初の3話見て、その後全部録画して未だに見てない。多分死ぬまで見ないな。真田は好きなんだが。「真田太平記」も見てないな。うむ。

講義も最終回が近付いてきた。うちは入試が早いので、1月20日には講義は全て終わっている。まあ「暗号理論」はどこで終わっても構わないが、「代数学II」はいいところで終わっておかないと気持ち悪い。まあ明日には代数的可解性が終わると思うので、良い塩梅で終われそうである。もうぼちぼち寝るとするかな。