2018年12月15日土曜日

もしかしたら山科での今年の呑み納め

昨日は特に書くことも無かったので書かなかった、というだけのこと。ご心配なく。心配している人なぞおらん、という突っ込みは却下。

昨日は早めに寝たため、今日は10時前に起きられた。眠くないので、Catalan 予想の勉強に励む。と言っても、大半の時間は height の勉強に割いたんだが。Height くらい知っとるだろう、と言われるかもしれないが、案外知らない。Mordell-Weil の定理の証明のためにはそんなに難しいことは要らないのだ。

途中昼飯休憩を挟んで6時までお勉強。その後「ぬけまいる」とニュースと「ブラタモリ」を見て今に至る、というわけ。昨日呑んでないから、ちょっと呑みに行こうかと計画中。冷静に考えると、来週は「八王子セミナー延長戦」のため東京に出張で、再来週は金沢へ出張と、山科で呑んでる時間はそうは取れない。と言うことで、いつもの「ふなごや」に挨拶に行っておこうかなと思っている。明日も勉強したいし、ほどほどにしようかとは思っているが、どうでしょうかね。まあいいや、行ってきます。