2018年12月26日水曜日

金沢ナウ(昨日から)

「第17回北陸数論研究集会」に参加するために、昨日から金沢入り。昨日の晩は、最近の出張漬けで疲れていたので更新しなかった。明日参加できなくても、無事だ、というマーキングをするために、今日無理やり更新する。

で集会1日目。見事な話ばかりだったが、印象に残ったのは「福田隆」、「谷口隆」の両「隆」の講演。前者は、こんなことがコンピューターで計算できるようになったか、岩澤先生は草葉の陰でどう思っておられるだろう、ということ。後者は、結果の凄さに比べると、案外ローテクだったということ。Minkowski の数の幾何でこんなことを示せるんだ、すごい!

今日の講演者は2つにグループ分け出来る。姓名合わせて3文字、と、名前に「隆」が入っている人と。明日の講演者には目立ったグループわけが見当たらない。うん、無いな。

終了後は懇親会。いつもの「よし久」で。料理も酒も美味かった。金沢の先生方は毎年 organizer をしてくださって有り難い。とても真似できない。ただただ平身低頭するのみです。

懇親会の後は恒例2次会。が、思いの他人が付いてこず、T.K. さんと H.T. さんと小生(も T.K. だけど)3人で。「なんとか」そばが目茶目茶うまかったです。その後日が変わる前に宿に戻ってきた。日が変わる前に呑みが終了とは。信じられない。まあ明日もありますからね。「死体ごっこ」(謎)にはならないと思うので、まあいいでしょう。ではまた明日!