2018年12月5日水曜日

卒研の写真を撮りにきてもらう

今日は前にも書いたように、卒業アルバムに載せる卒研写真を撮りに来る日。だから今日こそは遅刻しないぞ!ということで気合を入れる。が、先週より起きたのが30分遅い。いや、実はこれこそ計算で、なまじっか早く起きると二度寝をしてしまうので、遅くしたのだ。これがまんまとはまって、卒研の始まる15分前にはもうウェストウィングに着いていた。であんまり早く部屋に行っても学生から嫌がられるので、1分前に7階のゼミ室に着くようにした。で1時からゼミ開始で、写真を撮りに来たのが1時5分くらい。やはり遅れないでよかった。で写真を数枚撮ってもらって終了。でその後卒研の続き。今日は Q(√-3) の整数論の話。素数の分岐、分解、惰性の話をしているところでルジャンドル記号 (-3/p) と (p/3) の関係が出てきて、そこを通過しようとしたので、突っ込む。で学生のやっているのを見て暗澹たる思いに。(-3/p)=3(-1/p) と謎のことをし始める。うーむ、やはり平方剰余の相互法則を証明し終えた後は色々数値例を出さないといけないな、と実感。来年度は気を付けよう。

卒研終了後は会議。今日は出張による欠席者が多いが、重要議題があったのでいるメンバーだけで議論。結論は半分くらいしか出なかった。あとは主任に一任ということで皆納得した。よかでしょう。終了は6時くらい。ちょっと長めだったな。

昨日カキフライを食べ損ねたので、今日は仇をとりにココ壱へ向かう。カキフライカレー一辛、量は普通で。満足。帰宅後は昨日の「雨上がりのAさんの話」を見る。「関西ナンバー4決定戦」なるものをやっていたので見た。ナンバー3は大阪、京都、兵庫(あいうえお順)であるのは異論が無いだろうが、4位となるとどうか。小生は滋賀だと思ったんだが、番組では奈良になった。滋賀は大阪から新快速で行けるるんだぞ!と言いたかった。まあ奈良も大阪から快速電車が出ているが。5位と6位は決定しなかった。滋賀と和歌山、どっちでしょうかね。小生多分和歌山には行ったことが無い。滋賀はしょっちゅう行ってる。だからやっぱり滋賀に1票入れたい。まあどっちゃでもええか。

明日は住処が定期点検のため停電することに成っている。ということは、今日は激呑みして、明日は停電が終わるまで激寝するに限るな。ということで呑んできます。じゃ!