2018年12月19日水曜日

この証明は前のテキストと全く同じなので、略します!

昨日はちゃんと早く寝て、今朝は8時前起床と、とんでもなく健康な気がした。そうでもないんだろうけど。で住処を11時15分頃出発。食事をしてもまだ12時半に成っていないという、先週までの体たらくでは想像できないくらい模範囚(?)。ただ、毎週遅れて行っているので、早く行っては申し訳ない気がして、わざと3分遅刻。まあそれでも先週までに比べたらねー。

ということで1時3分スタート。今日は二次体のイデアルに関すること。整数低が存在するとかそういう話。で本と一言一句たがわずノートに書いてきて、それを黒板に書くという、退屈極まりないセミナーだったんだが、2人目は違った。「これは前に読んでいたテキストの証明と全く同じなので、略します。」と言ってきた。立派だ。最初から皆にはそれを求めていたんだが。ということで、割合気分はよかった。来週からもそうやってくれ、皆さん。まあ今日の問題は、また発表者が1人欠席したこと。後の学生に大迷惑だった。ちょっとこれは考えんといかんね。パワハラはしないように気を付けよう。

その後会議。今日は人事案件があって、こういう会議は終了後凄く荒んだ気分に成るんだが、今日はそうでもなかった。去年は何時間もあーでもないこーでもないとやって、それでも埒が明かず、あーでもないこーでもないが続いて、…、これ以上は書けないな。まあ人事は大変なんですわ。

帰りはココ壱に寄ってカキフライカレーを食べてから、西友で買い物をしてきた。昔は西友には歩いて行ってたんだが、最近はどうも職場の帰りに車で寄る、というパターンが増えてきた。西友の駐車場から住処までは 1.2km らしい。これは歩いたほうがいいな。ただ梅雨時や夏は汗でべたべたになるし、この時期は寒いし、やはり車で行ってしまう。うむ。

帰宅後はしばしお勉強。明日から出張なので、それに備えて。Catalan 予想の証明に限り無く近付くことが出来る。あとは Thaine の定理なんだが、難しそうだ。時間がある時に読もう。(と言って読まなかったもの多数。)

明日は12時からちょっとした用事があって、その後東京へ。「ゴチバトル」は録画しないでホテルで見る積もり。なので、今日も早めに寝ることにする。最低限の旅支度は今晩中にやっておこう。大体何か一つ忘れ物をするんで、今回も気を付けないと。