2018年12月17日月曜日

「暗号理論」で楕円曲線の定義をしてきた

今日は7時45分くらいに起きた。10時近くに住処を離れれば間に合うので、昨日の晩の「相席食堂」を見た。その後シャワーを浴びてから出発。職場着10時15分くらい。うむ、早いこと着いたな。ちょっと生協で立ち読みをして時間を潰す。で講義室に着いたのは10時35分過ぎ。1人既に学生がいた。その後もう3人ばかり入ってきて、4人相手に講義。今日は楕円曲線を定義して、それから加法の explicit formula を板書した。で楕円曲線 E が体 K 上定義されている時、E(K) が部分群であることは explicit formula より自明。というところで終了。その後学生が1人駆け寄ってくる。何だと思ったら、レポート問題が欲しいとのこと。お安い御用で1枚渡してきた。

で昼休みは「Smart News」のクーポンを使って外で食事、と決めていたんだが、何とスマホを忘れてきた。ということで外に出るのが面倒になったので、弁当を買って電子レンジで温めて、と何とも味気ない昼食になってしまった。まあいいや。で時間がちょっとあったので、Catalan 予想のお勉強を少し。住処に一冊、大学に一冊、ということで本を持ち運ばないでも勉強が出来る。が、職場の本は多分今日初使用。うむ、違う本を買った方が得だったな。まあいいや、明日も使うので。

で2時40分から「代数学II」。今日は有限体の話で全部終わるかと思ったんだが、終わったところで15分くらい残っていた。で来週はいわゆる「代数学の基本定理」の証明をするのだが、今日は補題として「R の奇数次の拡大体は R のみ」と「C の2次拡大体は存在しない」を示しておいた。来週は振り替え休日なので、出席者が少ないことが予想される。まあいいんだけど。学生が全然いなくても講義は出来るのだ。現に今朝だって4人相手にやったではないか。それに多分「いつものD君」は来るだろうから、出席者が0ということはないはず。余裕だな。

帰宅後は金曜日にやってた「しくじり先生」の後半を見て、それから「Qさま」3時間スペシャル。その後ニュースと、無駄に時間を使った感じ。まあいいのだ。勤務時間外だし。もっとも「勤務時間」というものはうちでは存在しないので、いつでも勤務時間外みたいなもんだ。さ、寝よ。