2019年12月26日木曜日

北陸数論研究集会1日目

集会1日目。わかりやすそうな話だから「最初から聞くぞ!」と意気込んでいたんだが、うっかりクリスマス恒例、小田和正の「クリスマスの約束」を見てしまう。で1時半くらい。横になったんだが、しょっちゅう目が覚めて、最終的に起きたら10時40分くらい。集会は9時55分から。ということで「塩を加える」さんの話などを聞き損ねる。まあいいんだけど。午後は2時から。面白い話が3本。「形式群に関する本田理論から」と言われて、「ああ、流石はF.S.さん」と思って、Schur多項式でルジャンドル記号が書けるというG.S.さんの話、K.S.さんのグラフの ζ 関数の話など、非常に具体的な話ばかりで、いつもに比べるとくじけなかった。眠くもならなかった。途中高鼾で寝ている方がいたが、まあ鼾は仕方ない。本人がコントロール出来ないしね。明日も楽しみだ。寝ないようにしよう。

その後懇親会。いつもの「よし久」で。毎年恒例「手取川」のあらばしり。これのために金沢に来ている、という人もいるくらい。やっぱり美味しい。終わった頃には相変わらずふらっふら。tsunoさんと駅の近くでもう少し、と思ったんだが、早く閉まる店、居酒屋、とかそんなのばかりで、仕方ないのでホテルの前でさようなら。もうちょっと1人で呑んでもいいんだが、ふらっふらなんでね。部屋にこもってニュースを見ながら仕事を少々。大分酔いが覚めてきた。こっから呑んだら本当の阿呆なんで、もう呑まない。明日は10時にホテルを追い出されるから、今日のような醜態は出来ない。明日は最初から出席するぞ!