2019年12月20日金曜日

早稲田整数論セミナーで喋った

今日は「早稲田整数論セミナー」で喋る、開始4時半、ということで、都内に3時前に行かないとまずい、ということで、朝9時半に起きた。その後朝食、シャワー、などで11時くらいの新幹線に乗る。板橋のホテルに2時半くらいに着いた。チェックインが3時なので、1階の喫茶店でしばし。で3時にチェックインカウンターに行って、無事3階の部屋に入れて、荷物を置いて、早稲田へ出発。

早稲田理工キャンパスに3時50分くらいに到着。足立先生が聞きに来てくださる、というので気合を入れていたら、今朝のメイルで、体調不良ということで行けない、と。「せっかくしばらくぶりに結果が出て私もうれしく思っていたのに残念です。貴君の研究がさらに進展することを心から願っています。」と結構なお言葉をいただけたので、まあいいでしょう(偉そうである)。で4時半から話を始めたんだが、何か凄くあっと言う間に終わりそうで困った。仕方ないので色々昔やった結果を話して、どうにか1時間。でも「楽しかった」とH先生からあたたかいお言葉をいただけたので、まあ来た甲斐はあったなと(どこまでも偉そうである)。

その後呑みの席までもうけていただいて、というか、今回は年内最終回なので、忘年会をやる、といただいていたので、まあいいです(相変わらず偉そうである)。H先生とNさん(誰?)が滋賀のことを話してくださって、楽しかったです。その後おっちゃん(一部に明瞭)達と二次会へ。いやー、おっちゃん、ストレス溜まってるね。昼(以下自粛、とおっちゃんと約束したからね)。まあ楽しかったです(やっぱり偉そうだね)。

明日山科に戻って、週明け2回ゼミをして、そっから金沢、そして実家と、結構ハードスケジュール。まあ実家に帰る以外は出張なんで、いいんだけどね。さすがに実家に帰るだけの理由で出張申請したら、あっと言う間に首が飛ぶ可能性があるからね。しない。

「板橋」駅まで埼京線で帰る自信が無いので、「高田馬場」駅前からタクシー。節約するべきは節約して、払うべきところは払う。そうしないといけないね。