2019年12月29日日曜日

実家ナウ

数日振りにゆっくり寝た。で早いとこ実家へ、と思っていたんだが、録画しておいて見ていなかった「科捜研の女」をうっかり見てしまう。3話も見てしまった。で8時過ぎに住処を経つ。山科駅までの途中で気付いたんだが、金沢で買ってきたお土産を住処に置き忘れてしまった。まあいいや、ということで京都駅で土産を購入。8時半過ぎの新幹線で一路新横浜へ。

実家着11時くらい。まだみんな起きていた。しばし会話を弾ませる。12時くらいから親父殿、お袋殿、兄者と立て続けに寝てしまった。こっちはそんなに早く寝る習慣は無いので、しばしテレビ。その後新幹線の中で途中までに成ってしまった「相棒」シーズン3の最終話の続きを見た。面白かった。復路からシーズン4に入る。楽しみだ。

年明けは6日から仕事なので、今回は1週間の滞在。多分滞在中はずっとテレビ漬けでしょう。いつものこと。1月22日がシラバス入力の締め切りで、そのために「線形代数学」のスケジュールを考えないといけない。ということで線形代数の本を持ってきたが、果たして計画を立てられるでしょうか?何となく1週間1回も開かないというパターンに成りそうだが…。まあいいんだけどね。結構ギャップのある本なので、読むとしたら真剣に読まないといけない。実家には小生の勉強するスペースは無いので、開かないままになりそうだと思っているんだが。まあノンビリするのも悪くはない。少し羽を伸ばすか。