2019年12月16日月曜日

12345 見たー!

今日は相当早く起きた。若干寝不足だが、構わず出勤。途中で車の走行距離メーターが12345に成った。ちゃんと見た。次は 14641。ちゃんと見るぞ。

職場ではまず数セミの連載読み。今回はルジャンドル記号の話。知っていることばかりかというとそんなことはない。ためになることも書いてある。こうやって経験値を積んでよい講義が出来るようになるのだ。来月号は平方剰余の相互法則らしい。また楽しみである。

その後1999年と2000年の「RAINBOW UNIX ガイド」など、古くてどうでもいいものや立命館APUの案内など、関係ないものを捨てて、書棚にスペースを作るなど。そんなこんなでゼミの時間。

今日の卒研1は2元2次形式の合成の話。何でもテキストにはあまりちゃんと書いていないので、文献に挙げられてる本を調べようと思って図書館へ行ったら、立命館APUにあるとか。うーむ、何故そんな所に割合新しい整数論の本があるんだろう。謎。取り寄せてちゃんと読んだそうだ。偉い!こっちは話を呆然として聞くのみで、付いていくのは無理だった。まああまり難しい道具は使わないようだということがわかったのでよし。結局 maximal とは限らない order のイデアル類群を定義して、そこと対応を付けてよかったね、というオチらしい。今年度中に辿り着くだろうか?Maximal order のイデアル類群はもう彼は知っているのでいいが、maximal じゃない場合はね、ちょっと。まあ楽しみにしましょう。

財布を開けたら「來來亭」のラーメン無料券が出て来た。見たら有効期限は12日まで。うーん、失敗。こんなポカは珍しいのだがなー。まあどっちにしても「來來亭」のラーメンを食べたかったので、瀬田店に寄る。チャーシュー麺並を一杯。炒飯は頼まないのかって?うん、頼まない。何度も書いているが、小生そんなに大食いではない。付けてもせいぜい餃子。今日は餃子の気分じゃなかったのでチャーシュー麺だけ。美味かった。「王将」の餃子無料券の有効期限をちゃんと確認しないといかんね。やっておこう。

金曜日に喋ることで一つ分からなくて気に成っているところがあったんだが、無事解決した。正確に言うと昨日の晩分かった気がしたのでメモっておいて、今朝起きてから再確認した次第。無事に済んでよかった。これで金曜日は心置きなく喋れる。頑張るぞ!