2019年12月18日水曜日

筒香のレイズへの入団会見がテレビでやっていた

今朝は起きたら9時半だった。ちょっと寝坊したが、予定には間に合う。そこでふと線形代数のことであることが気に成った。対角化してあれば自明な命題だが、さて対角化しないで証明できるもんだろうか?と。それが気になって仕方なかった。

昼飯は得正カレーを食べて、それから出勤。で1時から卒研2だが、職場には12時45分頃着いた。で線形代数の本を数冊当たってみたが、全く証明が無くその事実を使っている本ばかり。うー、気に成る。が1時から卒研2なのでゼミ室へ向かう。15分ばかり経ったところで写真の撮影者が現れた。今までだと教員1人の写真、全員の集合写真、机に向かって本かノートを開いてそこを2人が勉強しているというやらせ写真、と3枚撮って帰っていったんだが、今日は全員の写真のみ。フィルム代の節約だろうか?と思ってしまうのは昭和の人間。今や必要なのは SD カードかマイクロ SD カードだろう。気に食わない写真があったらすぐ消せるしありがたい。えーと、何の話だっけ。そうそう去年までは無駄な写真を撮っていた、ということなんでしょうな。卒業アルバムなるもの見たことはないが、多分集合写真が載るだけなんでしょう。

カメラマンが帰ってゼミ続行。今日は y2=x3-5 が整数解を持たないことの証明から。その後多項式環の平方剰余。R 上や C 上では特に面白いことが無いので、有限素体上に話はうつる。そうなるとルジャンドル記号や平方剰余の相互法則など成り立つ、という話。証明は来週で、今日は計算例のみ。まあ数値例は大事なので、やってもらった。面白かった。

ゼミ終了後は線形代数の続き。結局対角化しないと駄目っぽい、ということがわかった。ということで、来年度の講義の為に TeX 打ち。いや、来年度のことは金曜日のセミナー発表が終わったらする、と決めていたんだが、気に成ったことがあると先へは進めない性分なんでね。印刷していって、帰りに寄ったココ壱で赤入れ。うーむ、金曜日は大丈夫なんだろうか?いや、大丈夫でしょう。

ここまで読んでお気づきのあなたは注意深い。今日は昼も夜もカレーである。実は朝もカレーに成りそうな感じだった。が、人と話すのにカレーはいかんな、と思って朝はカレーをやめた。こうなるんだったら朝もカレーにしておくんだった。まあ3食カレーのチャンスはまだあるんで、いつかやる。

帰ってきて色々やった後ニュース。筒香のレイズへの入団会見がやっていた。堂々としたもんだ。結構いい契約を勝ち取ったようなので、それに見合うだけの活躍をしないといけないね。期待しよう。ドスコイ山口もどこだかに決まったそうだが、そっちはあまり期待しない。徹底的に打たれてまえ!