2019年12月2日月曜日

卒研1は今日から2冊目

今日は早目に職場に行って、お片付け、のはずだったのだが、恒例起きられれず。幸い飯を食う時間とシャワーで寝癖を直すくらいの時間はあったので、それだけしてから急いで出発。4時23分頃ウェストウィング着。

今日は卒研1。Mordell-Weil の定理の Q バージョンの証明が完成。Height の評価をしているところはひたすら呆然としながら聞いていた。あんなものは人の話を聞いただけでわかるわけがない。まあ粗筋は押さえた。最後の descent は馴染み深い議論なのでちゃんと聞いていた。でもう1章残っているだが、そこは難しい定理の overview が書いてあるだけなので、読むのを諦めたようだ。で次の本に突入。1年掛らずに GTM を1冊読んでしまった。立派だ。2冊目は Cox の「Primes of the Form x2+ny2」。今日は慣れ親しんだ「p=x2+y2p = 2 または p ≡1 (mod 4)」の証明。が、その証明は学生がかつて読んだ証明と違うようなので、しっかり解説してくれた。来週から二次形式。二次形式が同値であるとはどういうことかを定義して、類群の話に進む予定。学生はイデアル類群を知っているので、二次形式の類群との関係を知るには丁度いい。類体論も事実だけだが出ているようなので、勉強になるだろう。楽しみ。

ゼミ終了後、本来はゼミ開始前にやるはずだった部屋掃除を少々。また試験の答案のシュレッダー処理。また袋が一杯に成った。前はこんなにすぐ一杯に成らなかったはずだが、と思っていたんだが、ちょっと原因が分かった。昔の答案用紙は今のより紙が厚い。ということでシュレッダーの中でへたらないのですぐ一杯になってしまうのだろう。事務の人にまたお願いのメイルを出さないと。明日は早目に起きたら片付けの続きをする予定。まあ起きないな、多分。