2019年12月24日火曜日

クリスマスイブらしい

世間ではクリスマスイブとか騒いでいるが、こちらは何の関係も無い。今日は昼過ぎに起きて、その後食事を取るとか色々したんだが、また眠くなってきたので、例に寄って昼寝。で例に寄って6時過ぎまで寝てしまうという、相変わらずの無為な一日。まあいいんだけど。明日はクリスマスらしいが、明日は卒研2をやった後直帰して、金沢へ向けて旅立つ。恒例の「北陸数論研究集会」が26、27日と行われるため。実家に帰るのは28日。1月は6日からなので、実家には1週間の滞在。例に寄ってテレビ漬けになるでしょう。

さて、昨日卒研1の終了後、倉田令二郎先生のお書きになった「ガウス2次形式論」を少々眺めていたんだが、誤植を発見してしまった。足立先生のお名前は「恒雄」であって、「恒夫」ではない。この手の間違いは多いようだ。因みに先生のお名前は「のりお」と読む。「つねお」ではない。注意注意。

小生の場合苗字が「香川」であることはしょっちゅう。名前も「貴明」であることも割合ある。「加川貴章」が小生の名前です。お間違いないよう。