2019年12月12日木曜日

今日も京大へは行かず

昨晩は酔いが覚めるまで起きていたので、寝たのは例に寄って相当遅かった。ということで遅く起きたので、京大へは行かず。明日はどうしようかな。「数学セミナー」を買いに職場に行きたいし、ついでに来週の出張と再来週の出張の出張届けを出したい。さらに「マテマティカ」に注文しておいた本が届いたそうだから、そちらの納入手続きもしたいし。多分職場に行くな。ということで今年も京大は無し。何年行ってないだろう?「代数的整数論とその周辺」というタイトルが付いているが、最近は「代数的整数論の周辺」と成ってしまっていて、わからない話が多過ぎる。若い頃とは違って、研究集会で新しい話を聞いてきて、それを下に研究、という気にならない。まあいいや、今年も行かないで。

梅宮辰夫が亡くなったそうだ。81歳。ご冥福を祈る。