2019年12月8日日曜日

横浜優勝!

昨日肝心なことを書き忘れた。横浜が優勝したんですよ!横浜Fマリノスが。いやー、横浜優勝、という響きはいいですな。J2では横浜FCが2位でJ1昇格決定。今年は Baystars も2位だったし、横浜のスポーツチームには総じていい1年だった。来年は3チームまとめて優勝してもらいましょう、というわけにはいかないんだな。横浜Fマリノスと横浜FCがJ1だから。まあ来年は横浜FCがJ1優勝、横浜Fマリノスが2位、そして横浜DeNAベイスターズは優勝(日本一)というのがいいですね、うん。Fマリノスは15年振りの優勝だったそうだが、ベイスターズは22年振りになる。もう38年待つ気はないんでよろしく。

今日は昼過ぎに職場に行った。片付けのためと、昨日やるはずだったUPECSのソースの印刷と、三宅敏恒「入門線形代数」を取りに。来年度は2回生の線形代数を担当することになったが、その作戦練りということで。シラバスを1月22日までに書かないといけない。シラバスって何?と言う学生が多いようだが、読んでいる学生もいるので、真剣に書かないと。まあ12月20日にちょっと研究発表をしてくるので、それまではシラバスには時間を割かない。4ヶ月先のことよりまずは目先の研究である。充実した発表に出来るようにしたい。

考えてみると、東京に20,21で出張、金沢へ25、26、27と出張。結構ハードスケジュールだ。まだ予算には大分余裕があるんで、問題無し。今気付いたが、宿を取ってない。大丈夫だろうか?今から急いで取ろう。