2019年12月15日日曜日

「クイズハッカー」&「耐え子の日常」

結局昨晩も遅くまで起きていて、今日(昨日だが)は遅く起きた。で土曜日は大抵激呑みなんだが、遅く起きて呑んでるだけではただの廃人だから、少し勉強をすることにした。3乗剰余について少々。ちょっと20日に東京で喋ることにも関係しているので。いまいちわからないので、苦しんでいた次第。まあそこは適当に流しても問題ないのでいいだが、まあ完璧であることに越したことはないので。

昨日遅くまで何をしていたかというと、Windows の結構細かいことをしていた。別に通だからやっているわけではなく、UBASIC を快適に使えるようにするため。UBASIC は何故かキーボードを英語配置にしてしまうので、そこを日本語キーボードにするために、書いてあった注意書きに従ってやっただけで、問題なし、と言いたいところなのだが、大いに問題があった。そういうファイルは書込み禁止になっているので、それに書き込むためにファイルの属性を変える、という中々恐いことをした。それで UBASIC が快適に使えるようになったので、今日プログラムを書いて実験。それでよくわからなくて3乗剰余の勉強をした、というのが正確な順序。まだ詳しいことはわかっていないので、もう少し粘る。が、明日はちょっと早く起きようと思っているので、もう寝ようかと。昨日もそう言ってから長かったから、今晩は気をつけよう。

飯を食いながらこの前録画した「クイズハッカー」なる番組を見ていた。問題に対しスマホでググって、答を探して答える、というクイズ番組。なるほど面白い。が、小生たまたま2問検索しなくても瞬時に答えられる問題があった。1問は京都駅の0番ホームから2番ホームを写した映像。サンダーバードに乗るために0番ホームには何回も立っているから、もう風景を覚えてしまった。もう1問は、池に日本列島の形の島があるところは何県?という問題。これは関西では有名な場所で、伊丹空港のほど近くにある。だから答えは兵庫県。こういう問題は面白くない。もっとスーパーマニアックな問題にしてくれないと。

どうも毎週この時間はテレビの前にいるようで、「耐え子の日常」が始まった瞬間に「う、また1週間経ってしまった」と衝撃を受ける。うーん、もうちょっと有意義に1週間を過ごさないと。来週も同じことを思うんだろうな。まあいいや。