2019年12月14日土曜日

結局京大へは行かず

今朝は9時半くらいに目が覚めた。そのままテレビを見てしばし時間を無駄に使う。その後昨日書いたように若干やるべきことがあったので、1時過ぎに職場へ向かう。京大に行くことは全く思い付かなかった。もう完全に忘れていた。

職場に着いて、まず生協。「数セミ」と数日前に注文していた飯高茂「微積分と集合 そのまま使える答えの書き方」(講談社)を受け取る。その後ウェストウィングへ行って、マテマティカから届いた本を受け取って、3件個研費で購入、ということで事務に提出。来週と再来週の出張届けを出して、無事任務完了。その後部屋で Q(√-21) のイデアル類群がクライン四元群と同型であることを示せ、という演習問題を解こうと思って頑張るが、「やっぱりコンピューターが無いと無理!」という結論に落ち着いて放り出す。コンピューターは職場には無いのかって?あるけどね。住処で CoCalc を走らせてきたので、職場で SageMath のページにアクセスしても実行中のジョブがあったら何も出来ないので、無いのと一緒。その後部屋掃除を少しだけ。

8時過ぎに帰宅。CoCalc にやらせていた計算はエラーメッセージを吐き出して止まっていた。ということで Q(√-21) の計算をさせる。なるほど、このイデアルとこのイデアルが同値になるか、など計算が捗る。で無事解答完了。TeX にまとめておく。その後こんな時間までパソコンの前にずーっと向かっていた。やったことはまあ大したことではないので、書かずにおきましょう。もう眠くなってきたので、そろそろ寝ようか、という感じ。まあぼちぼち考えましょ。