2019年12月22日日曜日

年内最後の山科呑み

セミナーで喋って、さあ寝るぞ、と思ったら、何故か「桜を見る会」をつるし上げるビデオを発見してしまって、見た。うーん、あんな嘘をいつまでも続きともれるだろうか?まあ日本はそうやって生きてきたわけで。絶望したまま寝床へ。が、こうなると中々眠れないんだが。まあ最悪寝ないまま朝を迎えてもいいんだけど、と思ったらすぐ寝られた。起きたら表は明るくなっていた。多分6時間くらいは寝ている。よし、ということで出立の準備。

「板橋」駅前の「ココ壱」で例に寄ってカキフライカレーを食べて品川駅へ向かう。「板橋」駅に最初に来る電車は「新宿」行。「大崎」までいかないと山手線に乗換えが出来ないので、1台スキップ。次の電車は「新木場」行。これが案外混んでいる。1本前が「新宿」行なので仕方ない。車内放送で「『横浜』方面には行きません」との放送。おぉ、相鉄線直通電車に対する案内か、と思ったら、湘南新宿ライン「横浜」方面ではない、という案内だった。がっくし。「海老名」方面の電車は次に帰った時に乗る。

新幹線では例に寄って「相棒」を見た。やっとシーズン3。来週の「金沢」出張と再来週の帰省でシーズン3が終わりそう。シーズン4からは結構再放送で見ているはずなので、一区切り。まあそれでもかまわないので見続ける積もりだが。

山科に戻って来て、早稲田で喋る案件も済んだので、来年度の「線形代数学」の講義の準備をやる。丁寧に書いてあるテキスト、という印象だったが、細部を読んでみるとそんなことはない。これは気合を入れて準備をしないと、シラバスすら書けない。ということで一生懸命読む。9時までパソコンに向かって、「うーん」という感じで準備。もっとやってもいいだんだが、多分山科で呑めるのは今日で最後っぽい、ということで呑みに出て、挨拶をしてくる。例に寄って deep な話(下品な話、ともいう)が盛り上がって、2時過ぎまで。楽しかった。「耐え子の日常」を見損ねてしまったが、まあそれを補って余りある楽しい酒の席だったからよし。金沢でも楽しく呑みたい。