2019年12月30日月曜日

「古畑任三郎」シリーズ一気放送中

結局さっき線形代数の本を開いた。1箇所よくわからない所があり、どう考えてもミスプリなのだが、その修正方法がわからなくて前から気に成っていた。そこを直したくて。で結局具体例で全部書き出してみることにより修正方法は思いついた。が、本当にこれで合っているかどうかは証明を修正できるかどうかによるが、まあもう遅いので、明日トライすることにする。

只今「古畑任三郎」を見ている。スカパーの「日本映画専門チャンネル」で一気放送をするらしい。実家はスカパーに契約していないので、画面の左下に「スカパー!2週間お試し体験」をせよ、とのメッセージが出ている。そのためちょっと鬱陶しいが、まあ大筋はわかるので問題無し。さっき数学者が数学者を殺す回をやっていた。陣内孝則演じる数学者が「二本松晋」という名前でこれは明らかに「一松信」先生のパロディーかと思われる。他にも明石家さんま演じる弁護士が犯人の回など。非常に面白い。「古畑任三郎」のBlu-rayは全部持っているので、時間を作って見たいところ。が、まだ「相棒」が大分残っているので、その後になる。まあいつかね。今日はこの後夜まで「古畑任三郎」をやるようだが、適当に打ち切って寝ないと。今やってる話が終わったら寝るかな。