2019年12月4日水曜日

A君風邪でダウン

今日はちゃんと起きて、時間前に職場に着いた。で部屋でメイルを見たら、A君が風邪で休む、とのこと。ということで今日は右京さんだけ。虚二次体の整数環で素イデアル分解の一意性が成り立つことを証明して、「次の節も出来ないことはないですけど」と言っていたが、次の節は素数の素イデアル分解がルジャンドル記号でわかることという、超大事なことなので、そこで強制終了した。1時間で。まあいいや。

その後恒例部屋掃除。今日もよくわからないものを処分。空いた棚に「数学」と「数学通信」をとりあえず並べる。大分片付いた、と思ったら、「数学」と「数学通信」の上にかぶっていたゴミを他のところに移しただけで、山が一つ出来上がっていた。山を崩してみたら、「Tata Lecture」と岩澤先生の「代数函数論」が出て来た。岩澤先生の本はつい最近買ったばっかりなのだが…。まあいいや。また今度続きをやろう。今度っていつ?まあ金曜日か土曜日だな。

昨日書いた有理点探しだが、もう少しジタバタしようということで、UPECS のソースを解析して、-2503y2=x3-4 に特化して点探しをしようかと思っている。まあ今日はこれからちょっと呑んでくるんで、こちらも明日以降。