2019年12月10日火曜日

卒研アルバムの撮影日を予約

昨日書いたNECのパソコンの話だが、PC-8001 の1/4のモデルが同梱されてくるそうだ。でキーボードとディスプレイをつなげば、「平安京エイリアン」などが楽しめるとか。楽しそうだ。こういうのはつい買ってしまうから気をつけないと。Python が走る関数電卓がある、という情報を仕入れたら即買ってしまったからな。今回は見送ろう、うん。

で今日は昼前に起きた。ちょっと昨日の晩、振込用紙を見つけてしまい、1月6日までに支払わないといけない、とのことなので、急いで振込みに行ってくる。1件心配の種が消えた。というところで職場へ片付けに行く。今日は作業場になるであろう場所に置いてある机の上を片付けよう、と意を決して始める。例に寄っていらないものが大量に出てくる。買ったまま行方不明になっていた本が2冊発掘されたのでよし。あと保険屋が来るたびに置いて行った書類が多数。これもわかるようにしようと思っていたんだが、結局まだいるものかもう不要なものか全くわからなくなってしまったんで、全部取っておくことにした。一つにまとめたので、後で保存場所を考える。ということで机周辺はほぼ片付いた。そこで終了したんだが、棚を見たら嫌なものを発見してしまった。昔やった演習問題と、ダウンロードした Milne の lecture note の幾つか。A4にして結構な枚数だ。棚の整理は今度やることにして、今日は終了。7時半過ぎに職場を離れる。

夕食は王将へ。片付けの合間に昔のブログを見ていたんだが、王将の社長が射殺されたのは6年前のようだ。で6年前に社長追悼のため食事に行った、と書いてあったので、今日も行ってみた。この前は「極王炒飯」と餃子だったのだが、今日はいつも通りキムチ炒飯と餃子。スタンプ一個押してもらう。で例年は大抵スタンプカードにスタンプがたまらないうちに期限切れになってしまうんだが、今回はちゃんとスタンプを必要なだけもらったので、餃子無料券と交換してくる。これでまた近いうちに王将行きが決定。いつ行こうか?まあ適当に行くわ。

卒業アルバムに載せる卒研の写真だが、去年までは担当者にメイルを書けばよかった。が今年から、然るべき場所にアクセスして、そこで予定を入力しないといけなくなった。うーん、IT弱者には生き辛い世の中だな。成績も昔はOCR用紙に丸を付けて出すのだったが、数年前から然るべき場所から入力しないといけなくなった。学科会議や教授会の資料も全部オンライン化。まあ紙がたまらないのでいいんだが、やっぱり感じが出ない。おっと脱線した。写真は来週の卒研の時間に撮ってもらうことにした。来週は寝坊しないようにしないと。おっと明日も勿論遅れちゃいけないな。注意注意。