2019年12月6日金曜日

他人のプログラムは読めない

どうも木曜日辺りから生活リズムを崩すな。昨日は相当遅く起きた。が、やはりそういう日は早く寝られる。今日は昼くらいには起きた。月曜日には大丈夫になっているだろう。

今日は起きてから他人のプログラムとずーっと格闘。コメントが何も入っていないので、何を書いてるかさっぱりわからない。UBASIC は640kBしかメモリーがなくても走るのが魅力だが、ちょっと贅沢に変数を使うと、あっという間に out of memory となってしまう。なので、変数を使い回ししているもんだから、これが困る。例えば B=B^3+b2* B^2*C+b4*B*C^2+b6*C^3 とか。とりあえず ascii save しておいたので、明日にでも職場に行ってプリントアウトしよう。家でしないのかって?住処にはプリンターが無い!買っても置く場所が無いしね。どんだけ散らかってんねんというくらい散らかっているからね。職場も同様。職場ではこっちに来た年にパソコン用のデスクを買って、それはディスプレーの上にプリンターを置けるので、問題無いのだが。定年退職したらプリンターを置ける場所を作らないと。

今日は寒い。床暖房だけで足りずに暖房を回している。関東はもっと寒いそうだ。大変やね。