2019年12月28日土曜日

サンダーバードで電車酔い

北陸数論研究集会2日目。今日(もう昨日だが)も濃い内容だった。今回は去年までより終わりが早い気がしたが、気のせいだろうか?東京方面へお帰りの方は7時過ぎの新幹線の切符を取っていたようで、2時間以上時間があった。でちょっと早めの晩飯を、ということで駅の反対側に最近オープンしたらしい回転寿司屋へ。が、店の前に着いたのが5時10分。夜の営業は5時半から、ということで寒い中待つのも何なので、お土産を買って時間を潰す。で5時半を1分くらい過ぎていたろうか、店がオープンした。流石に金沢で回転寿司をやるだけあって、美味かった。で7時くらいに解散。

7時47分のサンダーバードの切符が取れたので、30分くらい時間がある。少しいつものところで1人で呑んでもよかったんだが、お見送りをしてくださった方がいて、何となく酒の方には行けなかった。でホームに行ってみると、7時5分のサンダーバードがまだ来ていないという状況。7分遅れで駅に電車が着いて、すぐ出て行った。今日の午前中のサンダーバードは、湖西線経由でなく米原経由に成っていたし、これは遅れるな、と思ったら、7時35分くらいに電車が入ってきた。寒い中30分待たされてはかなわん、と思っていたので、早目に電車が来てよかった。で用足しをしてきて、パソコンの電源を入れて、「相棒」のブルーレイを2話見た。まだ京都までは1時間弱あったので、ちょっと仕事。が、二日続けて寝不足なせいか、パソコンの画面と手元と目を往復させていたら酔ってきた。「これは吐くぞ」という感じがしたが、何とか耐えて京都駅で電車を降りる。乗り物酔いの特効薬としては「オロナミンC」がある。飲んで一発げっぷをすれば大体治まるので、早速購入。生き返った。で住処着10時半くらい。いやー、疲れた。幸い電車は湖西線経由で運転され、京都に定時着。よかった。

で今日は早く寝て、明日帰省、と思っていたんだが、つい水曜日にやっていた「ミラクル9」の3時間スペシャルを見てしまった。まあ明日は別に早起きの必要は無いんで、今からでもゆっくり寝よう。8時過ぎの新幹線でも11時前には実家に着くので、のんびりしよう。