2019年12月25日水曜日

金沢なう

今日は年内最終勤務。卒研2。有限素体上の多項式環の平方剰余の相互法則の証明。大分難しかったようで、引っかかり引っかかり証明。ちゃんと分かるところと分からない所を認識しているので、証明が理解できていないことは大した問題ではない。ということで無事終了。その後超楕円関数体の基本的なところ。こちらは大した問題は無し。本はあと節を4つ残すのみ。卒研2はあと2回あるので、1冊終わりそうである。よかった。来年度も3人だからこれくらいの感じでいけばいいでしょう。ということで4時くらいに終了。

その後職場を後にし、5時前に住処へ。荷造りをして6時過ぎに出発。6時40分のサンダーバードで金沢へ。敦賀まで50分も掛るというわかってびっくりした。敦賀って遠いんだね。そりゃまあ福井県だからね。「相棒」を丁度1話見終わったくらい。その後武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、松任に止まって金沢着(順番が前後したり忘れている駅があるかもしれないが、まそれはそれでいいこどに)。9時ちょうどくらい。ホテルはいつもの金沢セントラルホテルなので、迷わず辿り着く。その後テレビを見てぼーっと過ごす。明日は10時開始だったような気がするが、念の為確認しておくか。