2019年12月11日水曜日

tsunoさんと山科で呑む

水曜日は卒研2。今日は素数の素イデアル分解がルジャンドル記号で決定できる話と、イデアル類群の話。イデアル類群の計算例が沢山出ていたので、勉強に成ったでしょう。ただ今日やった例は、イデアル類群が位数2と位数4の巡回群になっているものばかりだったので、章末問題にある巡回群にならないケースをやるといい、と薦めておく。その瞬間学生が「多分やらないです」と言ってきた。面白いんだけどな。この前類数が3になるケースを計算してみたんだけど、イデアルの3乗なんてのは計算したことが無かったので、面白かった。是非イデアル類群がクライン四元群になるケースをやってみてください。今日は割合重たい話題が多かったので、ゼミ終了は4時頃。先週は2時20分で終わっていたのを考えると、目茶目茶ハード。6時に待ち合わせがあったので、すぐ職場を離れる。

6時にtsunoさんと山科駅前で待ち合わせ。京大に来ているので山科で呑みたい、ということで。「安加郎」があったところに日本酒のおいしそうな店が出来ていたので、そこで是非、ということで。行ったことはなかったんだど。料理もお酒も美味しくて、いい店だった。9時くらいに退散。思いの他酔ってたんで、2軒目は無し。住処に向かう途中喉が渇いていたので、スポーツドリンクを購入しようと思って自販機にお金を入れたんだが、隣のボタンを押してしまい、ブラックコーヒーを買ってしまった。余計喉渇くやんか!ということで喉からっから。幸い住処にはスポーツドリンクの買い置きがあったので、コーヒーが空いてからがぶ飲み。生き返った。酒で喉を潤す、というのは大きな間違いで、暑い中ビールで潤すは最悪。死ぬで。

明日はどうしよう?京大行くかな?まあ無理だな。行けたら奇跡的。まあ起きるかどうか次第で、明日は知らん。