2019年12月17日火曜日

「香川」ちゃうぞ「加川」や

昨日の晩気付いた。「明日は保健センターに行く日だ」と。ということで早く寝て、と思ったんだが、結局4時くらいまで起きていた。で今朝は3時近くまで寝ていた。うーむ、不健康。明日は午前中に近所で野暮用があって、その後職場で卒研写真の撮影だから、早く寝る。明日は8時半くらいには起きようと思っているが、どうだろうか。せめて9時には起きよう。

で保健センターで処方箋をもらって、部屋掃除を少しだけ。昨日棚を空けたので、そこに床に置いてある本を配架。ちょっと綺麗になった。あと学生のレポートが数通出てきたので、それをシュレッダーがけ。明日はゼミ終了後に掃除を少しする予定。金曜日の喋るの台本はほぼ完成したので、一生懸命掃除しよう。

帰宅して録画しておいたドラマを一話見て、女子サッカーを流しながらコンピューターに向かいちょっと。女子サッカー優勝!凄い。明日は男のサッカーだが、二日連続で韓国を破ってのアベック優勝となればはずみになる。頑張れ。それからニュースを見た。新テストの国語、数学の記述式は結局見送りとか。あれだけの枚数の記述式問題を採点できるわけがない。うちの文系入試には1問記述式があるが、大した枚数ではない。それの規準を決めるのにたっぷり1日使うようだ。さらに採点基準が採点中に変わったりもするようだし、一苦労。あの枚数でそんなに苦労するのに5万人以上の答案を採点するなんてとても無理。そもそも1人で定期試験採点しても基準が変わることがあるしね。

昨日書こうと思って忘れていた。バレンティンが Hawks に移籍するとか。うーむ、あんだけ選手がいてまだ欲しいか。来年から日本人枠での登録が出来るので、外国人枠は考えなくていいが、守るところはあるのか?何番打つのか?というのは大問題だろう。DH というわけにはいかん。デスパイネがいるからね。グラシアルもいるし。戦力を持て余して、誰も上手に回らずにおじゃん、というのが理想の展開。もういい加減 Hawks には日本シリーズは遠慮してもらって、どこか他のチームが上がってきてほしい。ということでバレンティン封じに他球団は全力を注いで欲しい。

部屋の電灯が暗くなってきた。相当薄暗い。引っ越してきてそのまま使い続けていたから、そろそろ仕方ないか。使用期限10年と言われていたはずだが、ちょっと早い。引っ越してきて6年10ヶ月だからな。このまま暗いのは嫌なので、明日か明後日にでも買いに出よう。その前に外すのと、付けるのの作業場を作らないといけないが。職場でも住処でも片付けばっかりだな。まあ綺麗になるのに越したことはないので、一生懸命片付ける。

さて、とメイルチェック。思いっきり「香川様」と書かれたメイルが来ていた。わしは「加川じゃ!」と言っておろうに。